ランチア・テーマ・8.32<イタリア>
続いての参加予定車輛は ランチア・テーマ・8.32(LANCIA TEHMA 8.32)
1988年式 生産国イタリア!
テーマはイタリアの名門ランチア社が 1984年にリリースした
FFのアッパーミドルセダンであった。
プロジェクト4の一員であった ランチア・テーマは
シャシーやドア開口部を フィアット・クロマやサーブ9000と共用するなど
生産設備の合理化を図っていた。
そして後発の アルファロメオ・164が ピニンファリーナ・デザインならば
こちらのテーマは ジウジアーロのデザインを纏っており
いかにもランチアらしい エレガントな高級車は 当時大人気となった。
テーマのデビューから遅れること2年 1986年に発表されたテーマ8・32は
ランチアのフラッグシップとして 前回紹介したフェラーリ308の派生車種
クアトロ・バルボーレ用の V8・4OHC32バルブ2926ccエンジンを
大胆にも詰め込んだ モンスターサルーンである。
この大人しい外観に似合わず・・
知っている人は知っている フェラーリから受け継いだ格子状のグリルと
8.32のエンブレムを除けば 何の変哲も無いサルーンのボンネットを開けると
そこには LANCIA by Ferrari の文字が燦然と輝き
フェラーリのV8エンジンが 堂々と納まっている!
308GTB/GTS用の180度クランクは 通常のV8エンジンと同じ
90度クランクにモディファイされ 吸排気系やカムプロフィールにも
若干のデチューンを受けて 215PSと馬力を落とし低速トルクが太らされた。
この個体は 初期型フェイズ1で 10.5の圧縮比から
215ps / 6750rpm 29.0kg / 4500rpm を絞り出す!
ちなみに 後期型フェイズ2は 9.5の圧縮比となり
205ps / 6750rpm 26.8kg / 5000rpm
200ps / 6750rpm 26.8kg / 5000rpm となるようである。
そして 8.32と言えばこれ!
任意で上下できる トランクに忍ばされた可動式リア・ウィング!
いかにも上品で センスに優れるランチアらしい 控えめな自己表現である。
ただのセダンだと思って 高速で追い抜かれた際に
フェラーリ・エンジンに鞭を入れ 逆に追い抜き返し
追い抜きざまに フェラーリの咆哮と このリアウィングを見せつける!
というシーンに 何度憧れたことか!!
私自身 プリズマ>デルタHF4WD>トレヴィ・VX と
ランチアを恋々と乗り継ぐ際 いつも浮かんでは消えた テーマ8.32!
いつかは と夢見てるのが 幸せなのかも知れません(笑)。
真横からのデザインも 実用性と優雅さを兼ね備えた ジウジアーロならでは!
5本スポークの星形スピードライン社製ホイールが フェラーリを思い起こさせます。
私もプリズマに 5本スポークの似たデザインのクロモを履かせてたほど 憧れの的!
そして ひとたび室内に足を踏み入れれば ポルトローナ・フラウ社製の
上質な本革シートに囲まれる幸せ!
フェラーリのように数字・指針共に赤く光るメーターは
一個一個独立して ウッドのパネルに組み込まれ
ダッシュパネルも 手縫いのステッチが美しいレザー張り!
時はバブルの1980年代後半!
ヤンエグを気取りたい若者から 本当の車好きまで
まさにドンピシャの このテーマ・フェラーリは 一大ブームを築き
オートザムにまで販売させたことが仇となり 壊れまくるといった
都市伝説まで生まれたのでした(汗)
端正なヘッドライトが特徴の 初期型フェイズ1は
シリーズ最強のエンジンを内に秘め 大人の雰囲気を醸し出しています。
いつかは この車に似合う大人になりたい! との思いは
車好きなら 皆さんあると思いますが 私にとってその1台でもあるテーマ・8.32!
いつもより 気合が入ってしまいました(笑)
コストダウンの概念が始まる前の80年代の良き時代
贅沢を贅沢で良しとし 英知を集めて作り出された このスペシャルティ・サルーンに
貴方も 会場で触れてみませんか?
お待ちしております。
1988年式 生産国イタリア!
テーマはイタリアの名門ランチア社が 1984年にリリースした
FFのアッパーミドルセダンであった。
プロジェクト4の一員であった ランチア・テーマは
シャシーやドア開口部を フィアット・クロマやサーブ9000と共用するなど
生産設備の合理化を図っていた。
そして後発の アルファロメオ・164が ピニンファリーナ・デザインならば
こちらのテーマは ジウジアーロのデザインを纏っており
いかにもランチアらしい エレガントな高級車は 当時大人気となった。
テーマのデビューから遅れること2年 1986年に発表されたテーマ8・32は
ランチアのフラッグシップとして 前回紹介したフェラーリ308の派生車種
クアトロ・バルボーレ用の V8・4OHC32バルブ2926ccエンジンを
大胆にも詰め込んだ モンスターサルーンである。
この大人しい外観に似合わず・・
知っている人は知っている フェラーリから受け継いだ格子状のグリルと
8.32のエンブレムを除けば 何の変哲も無いサルーンのボンネットを開けると
そこには LANCIA by Ferrari の文字が燦然と輝き
フェラーリのV8エンジンが 堂々と納まっている!
308GTB/GTS用の180度クランクは 通常のV8エンジンと同じ
90度クランクにモディファイされ 吸排気系やカムプロフィールにも
若干のデチューンを受けて 215PSと馬力を落とし低速トルクが太らされた。
この個体は 初期型フェイズ1で 10.5の圧縮比から
215ps / 6750rpm 29.0kg / 4500rpm を絞り出す!
ちなみに 後期型フェイズ2は 9.5の圧縮比となり
205ps / 6750rpm 26.8kg / 5000rpm
200ps / 6750rpm 26.8kg / 5000rpm となるようである。
そして 8.32と言えばこれ!
任意で上下できる トランクに忍ばされた可動式リア・ウィング!
いかにも上品で センスに優れるランチアらしい 控えめな自己表現である。
ただのセダンだと思って 高速で追い抜かれた際に
フェラーリ・エンジンに鞭を入れ 逆に追い抜き返し
追い抜きざまに フェラーリの咆哮と このリアウィングを見せつける!
というシーンに 何度憧れたことか!!
私自身 プリズマ>デルタHF4WD>トレヴィ・VX と
ランチアを恋々と乗り継ぐ際 いつも浮かんでは消えた テーマ8.32!
いつかは と夢見てるのが 幸せなのかも知れません(笑)。
真横からのデザインも 実用性と優雅さを兼ね備えた ジウジアーロならでは!
5本スポークの星形スピードライン社製ホイールが フェラーリを思い起こさせます。
私もプリズマに 5本スポークの似たデザインのクロモを履かせてたほど 憧れの的!
そして ひとたび室内に足を踏み入れれば ポルトローナ・フラウ社製の
上質な本革シートに囲まれる幸せ!
フェラーリのように数字・指針共に赤く光るメーターは
一個一個独立して ウッドのパネルに組み込まれ
ダッシュパネルも 手縫いのステッチが美しいレザー張り!
時はバブルの1980年代後半!
ヤンエグを気取りたい若者から 本当の車好きまで
まさにドンピシャの このテーマ・フェラーリは 一大ブームを築き
オートザムにまで販売させたことが仇となり 壊れまくるといった
都市伝説まで生まれたのでした(汗)
端正なヘッドライトが特徴の 初期型フェイズ1は
シリーズ最強のエンジンを内に秘め 大人の雰囲気を醸し出しています。
いつかは この車に似合う大人になりたい! との思いは
車好きなら 皆さんあると思いますが 私にとってその1台でもあるテーマ・8.32!
いつもより 気合が入ってしまいました(笑)
コストダウンの概念が始まる前の80年代の良き時代
贅沢を贅沢で良しとし 英知を集めて作り出された このスペシャルティ・サルーンに
貴方も 会場で触れてみませんか?
お待ちしております。
by ECmeet2011
| 2011-05-02 12:17
| 参加予定車輌