フィアット・850スポルト・クーペ<イタリア>
続いての参加予定車輛は こちらも初参加となる
フィアット・850スポルト・クーペ(FIAT850 Sport Coupe) 生産国イタリア!
ダンテ・ジアコーザの傑作フィアット600シリーズを
ボディのモダナイズ&パワーユニットのスープアップなどの変更を加えた
後継車として 1964年に ベースとなるフィアット850(ベルリーナ)がデビュー。
その翌年 1965年のジュネーブショーで フィアット850クーペがデビューする!
フィアット850クーペは リアエンジンレイアウトに
フィアット自社デザインの 可愛らしいファストバッククーペボディをまとい
同時にデビューした ジウジアーロ・デザインのスパイダーと並び
大きな人気を博した。
この個体は・・
1968年にマイナーチェンジを受けた後期型スポルト・クーペで
排気量が903ccとなり
ボディもわずかながら手直しされ 4灯式となったモデルである。
全長3610mm, 全幅1500mm, 全高1300mm, ホイールベース2030mm
車輛重量730kgという スリークで軽量な車体を
車名ともなっている850から排気量アップされた
直列4気筒 OHV 903cc のエンジンから
最高出力52馬力を絞り出し 最高速度135km/hをマークする。
オーナーは このFIAT850 Sport Coupeを長年乗っておられ
色々な旅の足としても使われており 思い出も数え切れずとか・・
セカンドカーは色々変わっても この車だけは何故か手放せずにいるそうで
もはや名刺代わりと言っていい 1台です。
私も1台を長く乗る方ですが 今までの最長が10年程では足元にも及びませんね(汗)
貴方も この愛にあふれ オーナーと歳月を共にしてきた味のある車達に
ぜひ 直に触れてみませんか?
お待ちしております。
フィアット・850スポルト・クーペ(FIAT850 Sport Coupe) 生産国イタリア!
ダンテ・ジアコーザの傑作フィアット600シリーズを
ボディのモダナイズ&パワーユニットのスープアップなどの変更を加えた
後継車として 1964年に ベースとなるフィアット850(ベルリーナ)がデビュー。
その翌年 1965年のジュネーブショーで フィアット850クーペがデビューする!
フィアット850クーペは リアエンジンレイアウトに
フィアット自社デザインの 可愛らしいファストバッククーペボディをまとい
同時にデビューした ジウジアーロ・デザインのスパイダーと並び
大きな人気を博した。
この個体は・・
1968年にマイナーチェンジを受けた後期型スポルト・クーペで
排気量が903ccとなり
ボディもわずかながら手直しされ 4灯式となったモデルである。
全長3610mm, 全幅1500mm, 全高1300mm, ホイールベース2030mm
車輛重量730kgという スリークで軽量な車体を
車名ともなっている850から排気量アップされた
直列4気筒 OHV 903cc のエンジンから
最高出力52馬力を絞り出し 最高速度135km/hをマークする。
オーナーは このFIAT850 Sport Coupeを長年乗っておられ
色々な旅の足としても使われており 思い出も数え切れずとか・・
セカンドカーは色々変わっても この車だけは何故か手放せずにいるそうで
もはや名刺代わりと言っていい 1台です。
私も1台を長く乗る方ですが 今までの最長が10年程では足元にも及びませんね(汗)
貴方も この愛にあふれ オーナーと歳月を共にしてきた味のある車達に
ぜひ 直に触れてみませんか?
お待ちしております。
by ECmeet2011
| 2011-05-06 00:24
| 参加予定車輌