ロータス・エスプリ・ターボ<イギリス>!
ずいぶんと車輛紹介も間が空いてしまい 申し訳ありません。
続いての参加予定車輛は ロータス・エスプリ・ターボHC!
1987年式 ジウジアーロモデルの最終モデル!
この年 ロータス社のピーター・スティーブンスによる
ボディに大幅なマイナーチェンジが行われ
従来のジウジアーロデザインに比べ やや丸みを帯びることになるが
この個体は オリジナルを残したマイナーチェンジ前の最終モデルである。
また HCとは それまでの鋳鉄製シリンダーライナーを
ニカシルコーティングを施したマーレ社製のアルミ製部品へ変更し
燃焼室内の冷却向上によりターボの圧縮を高めることに成功。
"HC"(ハイコンプレッションの略)として売り出した。とのこと。
ロータス・エスプリと言えば・・
ロジャー・ムーア主演の二本の007映画
「私を愛したスパイ」
と
「ユア・アイズ・オンリー」
を思い出す方が多いと思います。
個人的には 大好きだったシーナ・イーストンが歌う主題歌も耳に残ってますね(笑)。
やはり 我々世代にとっては
この白いエスプリが変身して 水中を進んで行く様が 当時高校生だった私には
アストン・マーティンの機関銃よりも 強烈に印象に残っています(笑)!
とにかく 鋭いウエッジシェイプがかっこいい
初期型ジウジアーロ・デザインを際立たせる
ブルーのエクステリアに 内装の赤がアクセントで効いています。
今でも 古臭く見えないどころか 近未来的なデザインは健在です!
ちなみにエンジンは4気筒2200ccのDOHC(215PS)です。
世に言う「どっかんターボ!」なので、ターボが効いたときの加速は最高です。
とは オーナーの弁!
貴方も ぜひ会場で この強烈なウェッジシェイプに触れてみませんか!
お待ちしております。
続いての参加予定車輛は ロータス・エスプリ・ターボHC!
1987年式 ジウジアーロモデルの最終モデル!
この年 ロータス社のピーター・スティーブンスによる
ボディに大幅なマイナーチェンジが行われ
従来のジウジアーロデザインに比べ やや丸みを帯びることになるが
この個体は オリジナルを残したマイナーチェンジ前の最終モデルである。
また HCとは それまでの鋳鉄製シリンダーライナーを
ニカシルコーティングを施したマーレ社製のアルミ製部品へ変更し
燃焼室内の冷却向上によりターボの圧縮を高めることに成功。
"HC"(ハイコンプレッションの略)として売り出した。とのこと。
ロータス・エスプリと言えば・・
ロジャー・ムーア主演の二本の007映画
「私を愛したスパイ」
と
「ユア・アイズ・オンリー」
を思い出す方が多いと思います。
個人的には 大好きだったシーナ・イーストンが歌う主題歌も耳に残ってますね(笑)。
やはり 我々世代にとっては
この白いエスプリが変身して 水中を進んで行く様が 当時高校生だった私には
アストン・マーティンの機関銃よりも 強烈に印象に残っています(笑)!
とにかく 鋭いウエッジシェイプがかっこいい
初期型ジウジアーロ・デザインを際立たせる
ブルーのエクステリアに 内装の赤がアクセントで効いています。
今でも 古臭く見えないどころか 近未来的なデザインは健在です!
ちなみにエンジンは4気筒2200ccのDOHC(215PS)です。
世に言う「どっかんターボ!」なので、ターボが効いたときの加速は最高です。
とは オーナーの弁!
貴方も ぜひ会場で この強烈なウェッジシェイプに触れてみませんか!
お待ちしております。
by ECmeet2011
| 2011-04-22 00:26
| 参加予定車輌